top of page
執筆者の写真☆リンパケアルームPREVIS

メディカルリンパケアルームPREVISの(今更)前置きの長〜い所信?

いつもありがとうございます😊


なんとなく最近

リンパに関わり始めた頃からの

振り返り場面がちょくちょくあって…


当初はうまく表現できなかったことも

今ならできるかな?という気がしてやってみようと思います。(長文になります)


まずまず、

リンパ浮腫専門看護師という資格を取得する経緯には、2人目妊娠時からの自分の不調が理由にあります。

妊娠とほぼ同時に浮腫が始まり、臨月前には椅子に座ることも膝や股関節がキツくできなくなり、膝をついた状態でデスクワークしていました。

もちろん靴も入るものがなく、クロックスの穴に身が詰まった状態で履いていました😫

とにかくカチカチに固くて押しても指が沈まない体でした😭💦

もちろん出産もすんなり行かず…


産後一瞬壊れた蛇口のように体から水分が抜けたのですが、妊娠中に溜め込んだ物全てというわけにいかず、重い体のまま育児が始まり

またムクムクと体が腫れていく感じで…

息苦しくて、痩せるために、体を少しでも柔らかく動かしやすくできるようにエステ 整体 鍼灸 などなど行きまくりましたが効果はほぼなく悪化する一方、最終美容外科で脂肪吸引の説明まで受けて,うまく行かない気がして思いとどまりましたが…


2年くらい経って、

なんか左首腫れてない?と指摘されたことから

病院に行き、甲状腺腫が見つかり(太ってて首の腫れがわからなかったのです)切除術を受けました。

これでスッキリしていけると思っていましたが、

甲状腺ホルモンが少なく代謝が悪く

だるい しんどい 息苦しい やる気ない やることいっぱい 体動かん 気がつけば意識飛んで寝てる…不定愁訴の塊。

片割れの甲状腺が必死に働いてくれてるので

ホルモン治療適応外💦

そこから10年弱の生殺し生活が始まります。


その当時の頭の中は

3トントラックに轢いてもらって、身がはじけたら柔らかくなって楽になるんじゃないか?

トラックのサイズがその日の体感に応じて変わるくらいで、カチカチ パチパチの身を柔らかく動くようにしたい。絶対楽になるのに!でした。



とにかく痩せればいいと、思い当たることやることはやりきりましたが

一向に楽にならない身体、服を着るのも息を吸うのも苦しくて

もう人間辞めます〜と思っていた時に

ICAAのリンパ浮腫専門医療従事者研修が目に入り👀私受講資格ある!と飛び込みました。


が現実は

現役看護師さんの中に無職1人の状態で

実技がメインですが、体が言うことききません。

内容も、理論的で現実的に私には何も効かない。

そもそも、私はリンパ節はどこも取ってないのでこれは違う。

もうやめます。

と初期の講習で言ったのを覚えてます。

その場にじっといるのも泣きそうに辛かったです。


ですが、

指導者であるICAAの岩橋先生(ICAA会長)が

この後に習う内容で効果が出ること、修了までとにかく来なさいと引き止めてくれ、

一緒に練習してくれていたグループメンバーにも恵まれ無事修了証を頂けました。


(後に知ったのですが、私は甲状腺ホルモンによる粘液水腫という全身の重症浮腫状態だったようです〜💦)



ICAAはもともと医療現場で活躍するアロマセラピーの協会で、リンパ浮腫の応用技術にも使われています。

アロマで仕事をしたいとずっと前から漠然と思っていたので、大小アロマに関する資格は持っていてICAAのアロマセラピストも取得して

自分の体にもかなり不安はありましたが、開業する機会があり勢いで…現在にいたっています。


メディカルリンパケアルームとは

そのまんまです。


医療リンパ=医療知識を持ってリンパの流れを観るので 美容で言われるリンパを流すとは違います。


ケア=お世話、気配り、メンテナンス、手当て、手入れ、


PREVIS=造語です。コピーライターの方に考えてもらいました。

私のサロンに対するイメージが

一人一人、再生する、生き返る、生命、生きやすく、動きやすくなる、ゆるむ、ゆるりと、ほっこり、笑う、出す、などなど


まとめて言うと

身も心もデトックスできる、

させられるリセット空間

です。


そんなダラダラとイメージ伝えてできたのが

personal re-vital space =PREVIS

でした❣️



「リンパ浮腫のケア」

最近よく耳にするようになりました。

リンパ浮腫は見た目にわかる時には、大元の部分は硬く動きにくく時には痛みも起こっています。

もっと早くから治療しておけば❤️‍🩹と言われますが、起きるか起きないかわからないことを

注意しなさいよー⚠️と強く言うとびびってしまいます。

なのでやんわりと術前術後に説明や指導する傾向が強いです。(可能性が高い場合はしっかり説明し予防策も指示されています。)

ただ、リスクとして持ってしまっているので、セルフケアという形で様子を見ていくことを促しています。


リンパ浮腫はセルフケアが基本なのです。


いかに自分に目を向けるか👀


今日のご機嫌はどうだろうか?疲れ溜まってるな 休んであげなきゃ。と

自分の殻?を大事に扱う事が必須です。


そして自分の体の巡りを知ることも必要。

どこで引っかかりやすいか、こうしたら流れがいい、と仕組みを理解することでセルフケアの質がぐんとあがります。


自分の体を知るということは

リンパ浮腫に限らず全ての人に当てはまると思います。

私の場合 ここが緩くなれば絶対楽になる❗️

というのが明確にありました。

ただ物理的に自分ではできなかったし、

それを伝えて代わりにやってくれる手がなかったのです。


それができる空間を作りたいなと思って

やっています。


リンパ浮腫の方はベースに大病がありますので

サロンという立場に不安をもたれることが多いです。

リンパ外来や 治療施設とは言えませんので

何かあったらどうするんですか?

何があるかは正直わかりません。病院も同じです。受診後に腫れたりすることもあります。

すぐに対処できるか責任者が誰か?

しっかりした保証を求めるのはわかります。

しっかり自分を数値化してくれるところと繋がっておくことは大切です。

ただ今しんどくて何とかちょっとでも過ごしやすくならないからな、というときに

専門の対応ができるのであれば、頼りにしたり

手が届く場所があってもいいんじゃないかなと思ってやっています。

結局は自分でこうありたいと決めて行動するので 病院の日までじっと待つでもとりあえずできることをやってみるでも PREVISがその選択肢の一つになれたら嬉しいです。


例えば旅行に行きたい✈️

どういうことに注意がいるか?腫れてきたらどうしたらいいか。慌てることなくその時に合わせたセルフケアを行い、悪化させることなく楽しんで過ごす。戻って来たら必要ならメンテナンスに来る。

そうやって日常を過ごしていけたら出来ることに制限なくなっていきますよね。

残念ながら病院ではそれができないので、自分である程度は決めて行動しないといけない↑と表現しました。(主治医もいつまでもいるとは限りません)


理想は医療連携です。

少しずつ理解いただいてきて

主治医に行っていいよ、と言われました。と

聞くようになりました。

サロンではセルフケアの延長しかできませんので

医師の行って良し○は本当に心強いです。


PREVISは予約サイトもなく 

検索でたまたま見つけ、勇気ある方が実際にお問い合わせされお越しになる感じです。

こんなことやあんなことしてます。とも出してないので

それでもお越しになる方は本当に今何とかしてほしいと思っている方が多いです。


こちらからは次の約束もあまりしません。

(していただけたらめっちゃ嬉しいですけど)

できるだけ

勇気を出して(←ほとんどの方が言う😅)来てよかったと言ってもらえるように

一人一人のケアを考えて形にしています。


活きやすく 過ごしやすく

そうできたら毎日楽しいことが必ずあると

これからも楽しみながらお仕事?させていただきます。


リンパ浮腫専門が前面に出ていますが、

アロマサロンです。

治療中の方も多くお越しになられるので

一定のルールは設けていますが

基本的に誰でもお越しいただけます❣️


予定通り長〜くなりましたが

ありがとうございました✨🤗✨









閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page